FAQ

回線開通できない。現在地が更新されない【MR-02A】

 

 

正しい手順で開通手続を行っても開通手続が遅れる場合があります。

 

開通手続にはアプリで行う手続きと端末で行う手続きの両方を行う必要があります。


STEP.1 アプリで行う開通手続

アプリトップの表示に従って手続きを行ってください。

・エラーケース
現象:開通手続きのエラーメッセージが表示される
原因:NTTDOCOMOの開通センターが停止している、カード番号が間違っている

対処:画面に表示されるメッセージに従い対応をお願いします。


STEP.2 端末の充電開始で行われる開通手続

(STEP.1)が完了したら端末の開通手続きを行います。USBケーブルで充電を開始してから暫するとLEDランプが「」で交互点滅し端末の開通処理が開始されます。

LEDランプが消灯したらボタンをおしてください。LEDランプが点滅に変わり現在地の測位が開始されます。点滅が消灯したらアプリを起動し地図の場所が東京駅から現在地に更新されていることを確認してください。

 

 

STEP.2のエラーケース 現在地が東京駅から変わらない


■現象の切り分け

ボタンを押してください。

「メッセージはありません」が再生される

開通には成功しているものの、現在地の測位に失敗している可能性があります。
通常は屋内でも現在地測位できますが、WIFI環境によっては失敗する場合があります。
GPS衛星を受信できる上空が開けた場所に移動しボタンを押してください。


「メッセージはありません」が再生されない

LTEの電波環境や基地局への接続のタイミングにより、初回起動に失敗している可能性があります。

以下の手順に従い、端末のリセットをお試しください。
 

1)「みもりGPS」を1時間以上充電してください。(LEDランプが点灯します)

2) 電波環境の良い窓際等に移動してください。

3) ボタンを15秒以上押してリセットしてください。


しばらくするとLEDランプが「」点滅または「」が交互に点滅し「みもりGPS」が起動します。起動が完了するとLEDランプが消灯します。


<動作の確認方法>
ボタンを押して「メッセージはありません」が再生されれば起動に成功です。
音声が再生されない場合は開通処理が完了していません。しばらく経ってから再度リセットをお試し下さい。

 

<「メッセージはありません」は再生されるがアプリトップの現在地が更新されない>

・GPS衛星を受信しやすい窓際や外に移動し、ボタンを押してください。