FAQ

よくある質問

開通手続きが出来ません~製品サイトでご購入の場合~【MR-02A】

開通手続きが行えない場合は、以下をご確認ください。 ※製品サイト以外からご購入の場合は開通手続きではなく[製品登録]をしてください 1.メンテナンス時間ではないかをご確認ください。 毎週火曜日22時~翌水曜日9時(AM)までの時間帯は、メンテナンスのため開通手続きを行うことはできません。 メンテナンス時間外にあらためて手続きを行ってください。 2.カードエラーの可能性があります 上記の画面が表示されている場合は、購入時にご登録したクレジットカードの認証に失敗したためお手続きできない状態です。 アプリからクレジットカード情報を変更することで解決する場合があります。 メニューの[購入履歴]をタップ⇒[登録済みのクレジットカード]の[変更]をタップ カード情報を確認してください。 カード情報が正しくても、エラーとなる場合があります。カード情報に間違いがなくても、再度カード情報を登録し直してください。 3.利用開始期限切れ 開通手続きは発送日から3ヶ月以内に行っていただく必要がございます。 期限切れとなった場合は開通手続きを行うこ...

現在地が更新されない

現在地の更新が行われていない場合は、以下をご確認ください。 ※人工衛星(GPS)の電波を取得できな地下や、周辺の電波を取得できない場所では現在地を更新できないことがあります。 1.みもりの取り付け場所をご変更ください ランドセルの中やポケットの中などに入れている場合、電波を取得しにくくなる場合があります。 ランドセルには専用ケースやストラップで、肩紐にとりつけていただく事をおすすめしております。 2.周辺の電波環境が良くない場合があります 地下鉄や屋内、電車内では電波環境が良くない事から「みもり」が現在地を特定するのに必要な数の電波が取得できず、現在地特定に失敗することがあります。 窓側等電波状態の良い場所に保管いただくと改善される場合がありますので保管場所の変更のご検討をお願いします。 現在地の特定方法についてはこちら (https://faq.mimori-ai.jp/273896-)をご確認ください 3.振動を加えてください 「みもり」は節電のため、振動を検知すると現在地を測位する仕様となっております。 充電している際に振動を加えないと現在...

学校手前で止まっている。学校で現在地が更新されない

学校内はコンクリートで遮断されていたり、Wi-Fiの電波がないことから現在地の取得が難しい場所となっています。 そのため学校の手前で停止している表示になったり、学校内で現在地が表示されないことがあります。 ■改善方法 「みもり」を電波状態の良い場所に保管いただくことになります。学校ではランドセルの置き場がすでに決まっていることが多いため難しいかもしれませんが、窓側などが電波が入りやすい場所となりますので保管場所の変更をご検討いただけますと幸いです。 また、「みもり」は節電のため振動を検知すると現在地を取得する仕様となっています。 振動が加わらない状態になってから1時間で自動でスリープモードに入り、更新間隔が2時間間隔へ切り替わります。 どちらの場合でも、学校外に出た際は現在地の特定が再開されますのでご安心ください。

開通手続きを行う前に充電してしまいました【MR-02A】

開通処理前に通電をした場合は「みもり」のリセットを行ってください。 開通手続きを行う前に充電をした場合、「みもり」が初回起動時に行っている初期通信ができず基地局に接続できません。 端末は、赤と青のLEDランプが交互に数分間点滅続け、その後消えます。振動を与えるとまた点滅する状態が繰り返されます。 開通手続き後にリセットし初期通信が行われると通常通り稼働し始めます。

家族みんなで見守りたい

1台の「みもりGPS」を家族みんなで見守ることができます。 もちろん追加料金は発生しません。 見守りに参加したい人は以下を行う必要がございます。 ・一緒に見守る方のスマートフォンに「みもり」アプリをインストール ・新規会員登録(会員登録は無料) ・「みもりGPS」を購入した方に、「参加リクエスト」を申請 ■見守りに参加したい方の詳細はこちら⇒一緒に見守る (https://manual.mimori-ai.jp/291676-) ■購入者の参加リクエスト承認方法はこちら⇒一緒に見守る方を承認する ~参加リクエストの承認~ (https://manual.mimori-ai.jp/063687-) ※購入した方の会員情報(メールアドレス)を複数の方で利用することはできません。 同じ会員情報でログインすると、セキュリティ確保のため一方のアプリが強制的にログアウトされます。

水没・紛失・故障した(すでにご契約中の方)

■水没・紛失の場合 水没による故障は調査・修理費用が端末販売価格を上回るため、再購入のご案内となります。 ご了承ください。 ■故障の場合 保証期間内の自然故障の場合は無償での預かり修理となります。 ※保証期間は購入日から1年間 一度状況を確認させていただいてからのご案内となりますので、サポートセンターまでお問い合わせください。

一時停止、休会をしたい

大変申し訳ございませんが、「みもり」は通信会社のSIMカードを利用している事から一時停止や休会などが出来なくなっております。 そのため解約された場合は、お手元にある端末を再度利用することが出来なくなっておりますのでご注意ください。 上記問題ないので解約したいという場合はこちら (https://faq.mimori-ai.jp/545121-)よりお手続きください。