FAQ

更新間隔とは?

現在地を更新する間隔になります。更新間隔が短いほど詳細に現在地を把握することができます。

しかしながら、「みもり」は現在地を取得することによって電池を消費します。

ご利用用途によって更新間隔2つのモードをご用意しておりますので、ご利用状況によって最適なモードを設定してください。

 

・更新間隔優先 ※弊社おすすめ

 約1分~2分間隔で現在地測位をします。現在地を細かく知りたい場合などはこの設定にしてください。

 

・エコモード

 約3分~5分間隔で現在地測位をします。更新間隔が長いので、通知エリアなどの通知がうまく届かない場合があります。

 

※「みもり」のスリープモードについて

「みもり」は節電のため、振動が加わると現在地を測位する仕様になっています。

一定時間振動が加えられないと自動的にスリープモードに切り替わり更新間隔が2時間ごととなり、再度振動が加えられると元の更新間隔に戻ります。

 

電車で通学されている方はエコモードにすることによってバッテリーの節電につながりますが、ご自宅と学校が近いという場合は更新間隔優先モードとエコモードに大きく違いはありません。

そのため、ぜひ更新間隔優先モードに設定してください。

 

<変更手順>

アプリトップより[設定]をタップ

 

1.[端末の設定]をタップ

 

2.下図の「現在地更新間隔」項目から変更ができます。

 

3.変更が完了しましたら、画面右上の「保存」をタップし

変更内容を保存してください。