よくあるご質問

エリアを設定したのに通知が来ない

エリアを設定しても通知が来ない場合、2つの原因が考えられます。

 

■通知エリアの通知設定をオンにしていない場合

アプリの設定の中の通知を全てオンにしていても通知エリアの通知が届かない場合は「通知エリアの通知」をオンにしていない可能性がございます。

通知をオンにしていても通知エリアの通知が届いていない場合は以下より設定の確認をしてください。

 

①アプリトップのベルマークをタップ

②通知する場所をタップ

 

③立ち入ったら通知、遠ざかったら通知がオン(緑色)になっているかを確認してください

変更した場合は[保存]を押してください。

 

 

■短時間で通知エリアを通り過ぎている場合

 

通学路など、その範囲に滞在せず短時間に通り過ぎてしまうと、通知が来ない場合がございます。

通知エリアの通知はリアルタイムではなく、「みもり」の現在地を取得するタイミングと同時になります。「みもり」の現在地更新間隔は1分~2分間隔となっているため、通知エリアを更新間隔より早く通り過ぎると通知が来ない場合がございます。

設定エリアの端を通り抜けた場合も同様の理由により通知が来ない可能性がございます。

通知が来ない可能性がある一例

また、自宅や学校など通知を受けたい場所が誤差によりズレてしまう場合、通知エリアもズラすことで的確な通知を受けることができます。 学校内は、GPS、Wi-Fiがないことが多く、現在地の特定が難しい条件になります。

そのため、校門のあたりで特定される位置を活用して、通知スポットとすることで登校を検知頂くことをオススメしております。

通知エリアの設定変更例

※危険データベースのエリアは投稿者によって設定されるためエリアをズラすことはできません。そのため、危険エリアを通知設定する場合はお子さまと危険エリアの場所を共有しておくことで、お子さまが危険エリア付近に近づいたときに音声で警戒するよう促すことができます。