よくあるご質問

音声について

不審者エリア侵入時に再生される音声

みもりでは、以下の2つの情報と連動して、みもりGPSが音声でお子さまに注意を促します ・日本不審者情報センター (https://fushinsha-joho.co.jp/)から配信される情報 ・マチコミから配信される不審者情報 音声は、短い電子音になっています。 再生される音声 (http://mimori-ai.jp/sp/sound/fushin.mp3) お子さまに「この音が鳴ったら注意するように!」とお伝え下さい

子どもが遠くへ行ったときに子どもに直接注意したい

活動範囲機能をご利用ください。 保護者があらかじめ指定したエリアから外に出た場合、 保護者に通知すると同時に、「みもりGPS」が子どもに音声で注意します。 詳しくは以下をご覧ください 活動範囲設定とは? (https://faq.mimori-ai.jp/891248-)

学校で音声を鳴らさないようにするにはどうしたらいいですか?

音声は以下の設定により再生されます。 ・活動範囲 ・通知スポット ・危険データベース <活動範囲> みもりGPSの音声の再生がオンの場合は、活動範囲を離れたときに音声が再生される可能性があります。 音声を鳴らしたくない場所を半径の境界線に設定しないようにするか、「音声の再生」をオフにしてください。 また、通知する曜日を変更することにより、曜日ごとに音声の再生を停止することができます。 詳しい設定方法はこちら (https://mimori.liveagent.jp/249502-%E6%B4%BB%E5%8B%95%E7%AF%84%E5%9B%B2%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95)をご覧ください。 <通知スポット>、<危険データベース> 通知スポットや危険データベースで登録されたエリアへ進入した場合、 音声を再生したくない場所では、「音声の再生」をオフにしてください。 詳しい設定方法はこちら (https://mimori.liveagent.jp/112...

みもりGPSから再生される音量を変更したい

アプリトップ (https://mimori.liveagent.jp/459519-)の「プロフィール設定」→「スピーカー音量」で設定できます。 ボタン押下時に音声とスピーカー音量の変更には「みもりGPS」の更新が必要です。 次回「みもりGPS」が動作したとき(振動があったとき)に自動更新されますが、 「みもりGPS」の●緑色のボタンを押すことにより即時に反映することができます。 注意 ・スピーカー音量を変更すると、みもりGPSから再生されるすべての音量が変更になります。ボタンを押したときの音量と各通知エリアに侵入した時に再生される音量を個別に設定することはできません。

音声を停止することはできますか?

音声は主に活動範囲外に出たときや利用者が設定した通知エリアで再生されますが、再生可否を子ども毎に設定することができます。 また、学校モードで学校の場所を設定することにより、その場所にいる間に強制的に音声を停止することができます。 場所を10カ所まで設定できるので、学校だけではなく塾やご自宅でもご活用ください。 学校モード機能 (https://faq.mimori-ai.jp/100883-) ※現在地測位の誤差により、音声が再生されてしまう場合があります。