FAQ

音声を再生したくありません。

音声を再生させない方法は数パターンございます。ご利用用途に合った方法を設定してください。

 

1.学校モードを設定する方法

「通学路では音声を再生されるようにしたいが学校ではオフにしたい、自宅にいる時は音声の再生は不要」

などという場合は、ご自宅や学校に「学校モード」を設定してください。

 

学校モードは「音声停止エリア」を作成し、そのエリア内にいる場合には音声の再生を強制的に停止する機能です。

停止される音声は以下通りです。

 

・通知エリアの出入り音声

・活動範囲の出入り音声

・危険エリアの出入り音声

・不審者情報通知音声

 

10か所まで設定できます。

学校モードの設定方法についてはこちら

 

2.各項目別に音声をオフにする方法

各項目の音声をオフにする方法です。こちらを設定すると設定した項目では「常時音声が再生されなくなります」のでご注意ください。

 

①活動範囲

活動範囲設定画面で、「活動範囲の入出時」に音声を再生するかを設定できます。

また、通知する曜日を変更することにより、曜日ごとに音声の再生を停止することができます。

詳しい設定方法はこちらをご覧ください。

 

②通知エリア

通知エリアでは「音声再生」のみを停止することが出来ます。

通知設定画面の「音声の再生」をオフにしてください。

詳しい設定方法はこちら<通知エリアの通知設定>をご覧ください。

 

③危険エリア

危険エリアでも「音声再生」のみを停止することが出来ます。

危険エリアの通知設定から「音声の再生」をオフにしてください。

詳しい設定方法はこちら<みもりGPS>をご覧ください。


※通知スポット、危険データベースについては曜日毎の設定はできません。
 また、音声を一括で停止する機能はありません。今後のアップデートで追加予定です。

 

④不審者情報通知

不審者情報情報通知については「音声のみを停止すること」ができません。

不審者情報通知をオフにする事で音声が再生されなくなりますが、同時に不審者情報通知そのものが届かなくなりますのでご注意ください。

弊社としましては不審者情報通知はオンで設定のまま、音声を停止したい場所に学校モードを設定することをおすすめします。

 

不審者情報通知のオフの詳しい設定方法はこちらをご覧ください。

 

⑤ボタン押下時の音声、ボタン押下の送信完了を知らせる音声

ボタンを押下した時の「シャン」という電子音や、「送信が完了しました」等の送信完了を知らせる音声も「音声再生」のみを停止することが出来ます。

詳しい設定方法はこちらの❺・❻をご覧ください。

 

3.「みもり」の端末の音声を「0」に設定する方法

「みもり」の端末からの音声を一切再生させないようにする方法です。

端末の音声を「0」にすることで「みもり」のすべての音声が再生されなくなります。

詳しい設定方法はこちらをご覧ください。