FAQ

現在地が更新されない

現在地の更新が行われていない場合は、以下をご確認ください。

※人工衛星(GPS)の電波を取得できな地下や、周辺の電波を取得できない場所では現在地を更新できないことがあります。

 

1.みもりの取り付け場所をご変更ください

ランドセルの中やポケットの中などに入れている場合、電波を取得しにくくなる場合があります。

ランドセルには専用ケースやストラップで、肩紐にとりつけていただく事をおすすめしております。

 

2.周辺の電波環境が良くない場合があります

地下鉄や屋内、電車内では電波環境が良くない事から「みもり」が現在地を特定するのに必要な数の電波が取得できず、現在地特定に失敗することがあります。

窓側等電波状態の良い場所に保管いただくと改善される場合がありますので保管場所の変更のご検討をお願いします。

現在地の特定方法についてはこちらをご確認ください

 

3.振動を加えてください

「みもり」は節電のため、振動を検知すると現在地を測位する仕様となっております。

充電している際に振動を加えないと現在地は更新されません。

しばらく充電したら一度端末に振動を加えてください。その後、約3分以上経ってからアプリの表を確認していただくと最新現在地に更新されます。

 

1~3を試しても改善されない場合は、みもりサポートセンター(support@mimori-ai.jp)へお問い合わせください。