よくあるご質問

よくある質問

月々の料金について

「みもりGPS」は充電を開始した日がご利用開始日になります。以降、1ヶ月毎に月々の料金が発生します。 たとえば、4月10日に充電を開始すると、 ・4月10日に、4月10日~5月9日分の請求 ・次回、5月10日に、5月10日~6月9日分の請求 が発生します。 一度充電を開始すると、解約まで中断や休止することは出来ませんのでご注意下さい。

学校で現在地が更新されない

学校内はコンクリートで遮断されていたり、WiFiの電波がないことから現在地の取得が難しい場所となっています。 その場合でも、学校外に出た際は現在地の特定が再開されます。

学校モードの新規設定で地図が「読み込み中」のまま止まってしまう

スマートフォンの設定で、位置情報の設定が「不許可」になっていると地図表示の画面が「読み込み中」のまま止まってしまうことがあります。このような現象が発生した場合は、スマートフォンの設定で「みもり」の位置情報が許可になっているかご確認ください。 iPhone(iOS12)の場合 「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「みもり」 →「このAppno使用中のみ許可」または「常に許可」になっているか確認 Android 9 の場合 「設定」→「アプリ」→「みもり」→「許可」をタップして「位置情報」のスイッチがオンになっているか確認

メールが届かない

メールで通知が届かない場合は以下をご確認ください。 1.アプリ内のメール通知設定のオンオフ アプリ内設定にてメール通知をオンに設定する必要があります。 メニューの[各種設定]をタップ [メール通知]がオン(緑色)になっていることを確認して下さい。 2.ご利用のスマートフォンのメール設定 ご使用お端末の設定によってメールを受信できていない場合がございます。 「@mimori-ai.jp」を受信できるようにドメイン指定受信を設定してください。

エリアを設定したのに通知が来ない

通学路など、その範囲に滞在せず短時間に通り過ぎてしまう場合、通知が来ない場合がございます。 「みもり」の現在地を取得するための更新間隔は1分~2分間隔となっているため、通知エリアを更新間隔より早く通り過ぎると通知が来ない場合がございます。 通知エリアの半径0.1km~1.0kmまで設定が可能となっております。設定エリアの端を通り抜けた場合も同様の理由により通知が来ない可能性がございます。 通知が来ない可能性がある一例 また、自宅や学校など通知を受けたい場所が誤差によりズレてしまう場合、通知エリアもズラすことで的確な通知を受けることができます。 学校内は、GPS、Wi-Fiがないことが多く、現在地の特定が難しい条件になります。そのため、校門のあたりで特定される位置を活用して、通知スポットとすることで登校を検知頂くことをオススメしております。 通知エリアの設定変更例 危険データベースのエリアは投稿者によって設定されるためエリアをズラすことはできません。そのため、危険エリアを通知設定する場合はお子さまと危険エリアの場所を共有しておくことで、お子さまが危険エリア付近に近づい...

通知エリアの進入通知だけが来る

通知エリアが重なって設定されている場合、重なったところを通過すると「進入通知」が優先され通知され、「退出通知」は通知されません。

最後に現在地を特定した時間(更新日時)を知りたい

アプリトップのそれぞれのお子さまの情報欄に表示されています。 更新日時の確認 <注意> ・更新日時は現在地の取得日時ではなく、現在地の取得を試みた日時になります。そのため、現在地の特定に失敗した場合でも更新日時は更新されますのでご注意ください。 ・「みもりGPS」は移動していない時(振動がないとき)にスリープ状態にすることにより電池を節約しています。そのため、お子さまが外に持ち歩いても「みもりGPS」をどこかに保管した場合は動作しないため、更新日時が更新されないことがあります。 例)みもりGPSが入っている ・ランドセルをロッカーにしまっている ・机の中に入れている ・公園のどこかにおいている

クレジットカード決済に失敗する

製品登録や新規購入時のクレジットカード番号入力画面で、「最終確認へ」をタップした後に処理が停止する報告を受けています。弊社で再現できていない現象になりますが、その場合は以下をお試し下さい。 <考えられる原因> ・クレジットカード会社のサーバーに接続できない <解決方法> ・インターネットの接続にWi-Fiを利用している場合、一度Wi-Fiをオフにしてお試し下さい。 ・アプリを再インストールしてください。

現在地の特定方法

「みもりGPS」はより位置情報取得の精度を高めるために、以下の3つの方法で現在地を特定しています。 GPS 宇宙にある人工衛星を利用して現在地を特定する方法です 屋内や高層ビル街では人工衛星の電波を取得できないため現在地の特定を行えない場合があります。上空が開けた場所で数分間移動すると現在地の特定を開始します。 Wi-Fi Wi-Fi電波を利用して現在地を特定する方法です。 周囲にWi-Fiの電波が少なかったり、利用できる電波がない場合には現在地の特定ができないことがあります。 携帯電話会社の基地局 携帯電話会社の電波とWi-Fiのデータを利用して現在地を特定する方法です

「みもりGPS」利用可能エリア

「みもりGPS」の通信には、NTTドコモ社のFOMA回線を利用しています。FOMAエリア/FOMAプラスエリア内であれば全国で利用できますが、山間部などの携帯電波の届きづらい場所では利用出来ない場合もあります。 詳しい対応エリアはこちら (https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/servicearea/index.html?rgcd=03&cmcd=FOMAE&scale=128000&lat=35.686254&lot=139.694936)をご確認ください。

紛失や故障時の補償サービス

現在、お客様の利用方法による故障を補償する付加サービスはご用意しておりません。 しかしながら、お子さまが持ち歩く状況では不可抗力での破損や紛失などが考えられますので、補償制度については開始に向けて準備、検討しております。 サービス化が決定しましたらホームページ上でお知らせします <無償修理> ・ご購入から1年以内の自然故障は無償で修理いたします。 無償修理になるケースとは、破損や水濡れ反応がなく、主にお客様の過失がない場合、またはもともと本体に欠陥があった場合が該当します。 <有償修理> ・落下や水没等のお客様の過失による故障は、保証の対象外となります。 故障した原因がお客様にある場合(水濡れ・破損)、または保証期間終了後は有償修理となります。 弊社で製品をお預かりしてお見積りを行い、お客様に承諾いただいた後に修理いたします。 修理期間はおよそ10日前後かかります

フル充電での稼働時間

お子さまの活動時間や電波状況により異なりますが、携帯電波状況が良好な場所での利用を想定した稼働時間は以下をご参考ください。 登下校の見守りに利用する場合 登下校時に2時間程度利用 現在地の取得間隔 1~2分 →5日程度 遠足などの課外活動の見守りに利用する場合 朝出発して夕方まで10時間程度利用 現在地の取得間隔 1~2分 →1~2日程度 以下の場合は電池の消耗が早まります。ご注意ください。 ------------------------- ・「みもりGPS」が常に動いている 「みもりGPS」は移動状況を振動により検知して、移動が無い場合に停止することにより電池の消耗を抑えています。そのため、振動が加わり続けると電池消耗が早くなります。 ・携帯電波の悪い環境 みもりGPSでは、NTTドコモの携帯回線を利用して通信を行なっています。電波状況の悪い場所で利用した場合、携帯電話会社の基地局を頻繁に探すために電池の消耗が早くなります。 ・高層ビル街や商業施設等の室内での利用 利用シーンに合わせた最適な現在地取得を行なって...

飛行機の搭乗について

みもりGPSは電波を発するため、起動したままですと飛行機に搭乗させることができません。 充電を空にした状態で搭乗をお願いしております。

解約について

解約はみもりアプリの「お問合せ」からご連絡ください。 ご連絡いただきましたら、ご本人様確認のために解約専用フォームをご案内いたします。 解約に伴う解約金等はなく、利用開始次月以降いつでも解約できます。 弊社にて解約フォームの申請を受理した段階で解約の手続を開始しますが、カード引落しのタイミングで翌月の引落し実行されてしまう場合があります。 その為、解約の申請は契約終了日の 10 日前までのご連絡をお願いします。 契約日について 契約日は「みもり」購入後に初めて充電をした日となりますので、お客様ごとに異なります。 以下の方法でご確認いただき、お早めのご連絡をお願いいたします。 <契約日の確認> ❶ アプリトップより左上の三本メニューをタップ ❷ メニューを下へスクロールし[購入履歴]をタップ ➌[履歴]内にある[みもりGPS本体]の次の履歴[みもりGPS月額利用料]が初回充電した日(契約日)になります。 <例の場合> 初回通電が6月20日のため、20日の10日前 → 6月10日ま...