よくあるご質問

みもりGPS(端末)について

製造はどこで行っていますか?

「みもりGPS」は福岡県で製造されている日本製となります。 弊社は主に企画を担当し、「みもりGPS」の設計・製造は国内のIoT機器の開発を得意とする会社に委託しています。

LEDが紫色の点滅を始めましたがなぜですか?

みもりGPSに振動がない場合でも、紫色に点滅することがあります。 これは、みもりGPS端末がファームウェアのバージョンアップを行なっているためです。 ※起動中について、くわしくはこちら (https://mimori.liveagent.jp/473984-)を参照ください。

更新間隔が長くなることがあります。なぜですか?

現在地の更新間隔には2種類の方法があります。 ・更新間隔優先 →約2分間隔で現在地を確認します。一度の充電で利用できる日数は1~2日。子供の徒歩で140mです。 ・エコモード →約3~5分間隔で現在地を確認します。一度の充電で利用できる日数は3~5日。子どもの徒歩で350mです。 そのほか、電池の残量が少なくなると自動的に更新間隔を広げて稼働時間を延ばす仕組みになっています。更新間隔優先に設定していても、更新間隔が3~4分に変更になります。 この場合は早めに充電をお願いします。

指定したエリアに入っても、音声がならない

活動範囲や通知エリア設定による「みもりGPS」での音声再生は、そのエリア内で現在地更新が行われている必要があります。 例えば、以下の場合は音声の再生やアプリへプッシュ通知が届かない場合があります。 ・高速で移動した 通知エリアは指定した場所から半径3~5百メートルが自動的にされます。 この範囲を高速で移動すると、現在地の更新間隔によっては更新が行われないまま通過してしまうことがあります。 ・現在地の特定に失敗した 電波環境が悪い場所では現在地の特定に失敗することがあります。この場合、指定した場所に侵入してもエリアを特定できないために音声は再生されません。 ・範囲の境界ぎりぎりを移動した 通知エリアに侵入しても、現在地更新のタイミングでエリア外に出た場合には侵入を検知できない場合があります。 ・音量が0になっている 音量が「0」になっていないかご確認ください。 ボリュームの設定方法 (https://mimori.liveagent.jp/110349-)

裏面にある小さな四角いへこみは何ですか?

端末に不具合が発生したときに、サービスセンターで診断の際に使う機械を接続するためのものです。 このへこみのシールを剥がすと防水性能がなくなり、故障の原因になります。絶対にはがさないでください。 剥がれていた場合、故障時の保障の対象外になる場合がありますのでご注意ください。

本体のランプ(LED)の意味

〇 消灯 定期的に現在地を取得しています。通常の状態です。(※1) ●点滅 「みもりGPS」を起動しています。 点灯 ソフトウェアのアップデートを行っています ●点滅 電池が無くなり停止しています。充電してください。※電池が完全になくなると消灯します 点灯 充電中 ●点灯 充電が完了しました 点滅 ボタンが押されて、現在地の取得と送信を行っています。 ※電池が完全になくなった場合も消灯します。定期的にスマートフォンアプリで電池の残量を確認 してください。電池が少なくなった場合には、プッシュ通知でもお知らせします

ストラップの穴はありますか?

ストラップ用の穴をご用意しています。 ご利用ください。

利用しているバッテリは何ですか?

バッテリにはリチウムイオン電池を利用しています。

通信には何を利用していますか?

カバーエリアが広いNTT DOCOMO社のFOMA回線を利用しています。

バッテリは交換できますか?

バッテリは本体に内蔵されているため、お客様ご自身での交換は行うことができません。 今後、有料での交換サービスを予定しております。

防水ですか?

生活防水(IPX4)に対応しています。 IPX4 「あらゆる方向からの飛沫による有害な影響がない」と規定されています。 完全防水ではありません。水の中に長時間放置すると故障する可能性があります。 ※水没した場合は補償対象外となりますのでご注意ください。

現在地更新間隔とは?

・更新間隔優先 約2分間隔で現在地を確認します。登下校の利用で3~5日程度利用できます。 音声やプッシュ通知での見守りを重視される方はこちらをご利用ください。 ・エコモード 約3~5分間隔で現在地を確認します。更新間隔優先に比べ、1.5倍程度電池が長持ちします。 子どもの徒歩で約350mで現在地の更新を行います。 ※通知エリアを正しく検知できな (http://faq.mimori-ai.jp/641302-)い場合 (http://faq.mimori-ai.jp/641302-)があります。 <変更手順> ・アプリトップ (https://faq.mimori-ai.jp/459519-)より「プロフィール変更」を選択してください。 ・下図の「現在地更新間隔」項目から変更ができます。 「更新間隔優先」モードをお勧めしています。(理由はこちら (https://faq.mimori-ai.jp/641302-)) ・変更が完了しましたら、画面右上の「保存」をタップし 変更内容を保存してください。

電池を長持ちさせる方法は?

みもりGPSは、電池を節約するために振動が無いときはスリープ状態になります 反対に、同じ場所にいてもポケットなどに入れて常に振動が加わっていると、動き続けてしまうために電池を消耗してしまいます。 長持ちさせるコツ! ・学校や屋内などの同じ場所にいるときは、振動が加わらないようにロッカー等にしまう ・携帯の電波が届かないところに長時間放置すると、ずっと電波を探し続けるために電池の消耗が早くなります。 例えば、車の地下駐車場や映画館などの電波の届かない場所は電池の減りが早くなります。 ・みもりGPSは利用していないときも端末の状態をチェックするために定期的に通信を行っています。 その時に携帯電波状況が悪いところに置いてあると、電池の消耗が早くなります。 夜間や未使用時はできるだけ携帯電波の状況が良い場所に保管してください。

マチコミ会員限定 月々クーポンの入力方法

マチコミ会員の方であれば、みもりの月額料金がオトクになります。 対象: マチコミアプリを利用中で1つ以上の施設(グループ)に登録している方 ①みもりアプリを起動し、左上メニュー内の「購入履歴」を選択してください。 ②「月々クーポン」を選択 ③端末一覧から「クーポン入力」をタップ ④マチコミアプリで取得した7桁の専用クーポンコードを入力してください。 ⑤「完了」と表示されましたら、次回の請求より月額が改定されます。 ⑥「クーポン入力」の表示が「適用済み」に変わっていることをご確認ください。