FAQ

満充電での稼働時間

お子さまの活動時間や電波状況により異なりますが、携帯電波状況が良好な場所での利用を想定した稼働時間は以下をご参考ください。



登下校の見守りに利用する場合
登下校時に2時間程度利用

現在地の取得間隔 1~2分(更新間隔優先モード)


→ ~10日程度



遠足などの課外活動の見守りに参加する場合や、電車通学など長期間の移動を伴う場合

朝出発して夕方まで10時間程度利用

現在地の取得間隔 1~2分(更新間隔優先モード)


→ ~5日程度

 

 

※あくまでも目安になります。ご利用方法によってバッテリーの消費状況は異なります。

 


以下の場合は電池の消耗が早まります。ご注意ください。

 

・「みもり」が常に動いている場合

 「みもり」は移動状況を振動により検知して、移動が無い場合に停止することにより電池の消耗を抑えています。

 そのため、振動が加わり続けると電池消耗が早くなります。

 

・「みもり」が携帯電波の悪い環境にある場合

 「みもり」は、NTTドコモの携帯回線(3G回線)を利用して通信を行なっています。

 電波状況の悪い場所で利用した場合、携帯電話会社の基地局を頻繁に探すために電池の消耗が早くなります。

 ※スマートフォンを地下鉄など電波状況が良くない場所で利用すると電池の消耗が早くなるのと同様の事象です

 

・高層ビル街や商業施設等の室内で利用している場合

 利用シーンに合わせた最適な現在地取得を行なっていますが、屋内や高層ビル街では電池の消耗が早くなることがあります。

 

・音声の再生が多い場合

 音声再生が多い場合は電池の消耗が早くなります。