FAQ

端末について

現在地の特定方法

「みもり」はより位置情報取得の精度を高めるために、以下の方法で現在地を特定しています。 GPS衛星 宇宙にある人工衛星を利用して現在地を特定する方法です。 電波環境や天候だけではなくコンクリートの建物では電波が入りにくいことや高層ビルなどで反射した電波の影響を受けて誤差が生じます。 屋内や高層ビル街では人工衛星の電波を取得できないため現在地の特定を行えない場合があります。上空が開けた場所で数分間移動すると現在地の特定を開始します。 Wi-Fiアクセスポイント 街中のWi-Fiアクセスポイントを利用して現在地を特定する方法です。 GPS衛星の電波が届かない屋内や地下でも位置を特定することができます。 ※周辺の環境により誤差が発生する場合があります。地下鉄や電車内では現在地が測位できない事があります

「みもり」で利用している3G回線について【MR-01A/B】

通信にはNTTドコモ社のFOMA回線(3G回線)を利用しておりますので、FOMAエリア/FOMAプラスエリア内であれば全国でご利用いただけます。 詳しいエリアにつきましては、NTTドコモ社のホームページで公開されていますのでよろしければご確認ください。 <NTTドコモ社 サービスエリアマップ> https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/servicearea/smt/index.html?rgcd=03&cmcd=FOMA&scale=128000 (https://mdken.maildealer.jp/goto.php?goto_url=https%3A%2F%2Fwww.nttdocomo.co.jp%2Fsupport%2Farea%2Fservicearea%2Fsmt%2Findex.html%3Frgcd%3D03%26cmcd%3DFOMA%26scale%3D128000&PHPSESSID=af3a513b62dee570087c9a42ce5c5791) また、3Gのサービス終了後は端末が利用できなくな...

「みもり」利用可能エリア

「みもり」の通信には、NTTドコモ社のFOMA回線を利用しています。 【2021年2月モデル(MR-01A/B)】 3G回線を利用しています。 FOMAエリア/FOMAプラスエリア内であれば全国で利用できます。 【2021年3月以降モデル(MR-02A)】 LET回線を利用しています。 LTE対応エリア内であれば全国でご利用いただけます。 しかしながら山間部などの携帯電波の届きづらい場所では利用出来ない場合もあります。 詳しい対応エリアはこちら (https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/servicearea/index.html?rgcd=03&cmcd=FOMAE&scale=128000&lat=35.686254&lot=139.694936)をご確認ください。

本体のランプ(LED)の意味

LEDランプにはそれぞれ意味があります。 ■旧モデル(ボタンが緑) ●紫点滅 「みもりGPS」を起動しています 点灯 ソフトウェアのアップデートを行っています ■新モデル(ボタンが黄色) ●紫点滅 1秒毎に点灯 → 「みもりGPS」を起動中しています。通常、20~30秒で消灯します。 0.2秒毎に2回点滅し1秒消灯が続く場合 → 圏外モードに切替わっています。 ※圏外モードは電波状況が良好ではない場合に発生します。詳しくはこちら (https://faq.mimori-ai.jp/050215-) 点灯 ソフトウェアのアップデートを行っています ■共通 〇 消灯 定期的に現在地を取得しています。通常の状態です。(※1) ●赤点滅 電池が無くなり停止しています。充電してください ※電池が完全になくなると消灯します 点灯 充電中 ●青点滅 ボタンが押されたため位置情報送信を行っています 点灯 充電が完了しました ●青●紫交互点滅 本体の異常をお知らせしています。リセットをお試しください。 リセットの操作...

LEDが紫色の点滅を始めました【MR-01A/B】 

みもりGPSに振動がない場合でも、紫色に点滅することがあります。 1.バージョンアップ 「みもり」がファームウェアのバージョンアップを行なっているためです。 2.復帰中 「みもり」は、長時間(1時間前後)動きが無い場合にはスリープモードに入る仕組みになっています。 この状態から「みもり」に振動を加えるとスリープモードから復帰します。復帰処理の間は20秒ほど紫色のランプが点滅しています。 ※ずっとLEDが紫色の点滅をして消灯しない等の場合は何かしらの不具合の可能性がございます。 現在地が表示されない、充電が出来ない等の事象が一緒にある場合にはアプリ内「お問合せ」より当サポートまでご連絡ください。

更新間隔とは?

現在地を更新する間隔になります。更新間隔が短いほど詳細に現在地を把握することができます。 しかしながら、「みもり」は現在地を取得することによって電池を消費します。 ご利用用途によって更新間隔2つのモードをご用意しておりますので、ご利用状況によって最適なモードを設定してください。 ・更新間隔優先 ※弊社おすすめ 約1分~2分間隔で現在地測位をします。現在地を細かく知りたい場合などはこの設定にしてください。 ・エコモード 約3分~5分間隔で現在地測位をします。更新間隔が長いので、通知エリアなどの通知がうまく届かない場合があります。 ※「みもり」のスリープモードについて 「みもり」は節電のため、振動が加わると現在地を測位する仕様になっています。 一定時間振動が加えられないと自動的にスリープモードに切り替わり更新間隔が2時間ごととなり、再度振動が加えられると元の更新間隔に戻ります。 電車で通学されている方はエコモードにすることによってバッテリーの節電につながりますが、ご自宅と学校が近いという場合は更新間隔優先モードとエコモードに大きく違いはありま...

更新間隔が長くなることがある

スリープモードに入っていることが原因の可能性があります 「みもり」は節電のため、振動を検知すると現在地を測位する仕様となっております。 また、1時間振動を検知しないと自動でスリープモードに切り替わり更新間隔が2時間間隔となります。 ※「みもり2」の場合は振動が加わらないと更新しない仕様となります。 学校や塾、ご自宅内などで「みもり」に振動を加えない状態で保管していると現在地を測位しないことから更新間隔が長くなります。 こちらについては登下校などで振動が加わる事で再度通常の更新間隔に戻りますのでご安心ください。 振動が加わった状態であるのにもかかわらず更新間隔が長いという場合は1度リセットの操作をお試しください。 リセットの方法はこちら (https://faq.mimori-ai.jp/414203-) その後も不具合が生じる場合はアプリ内の「お問合せ」よりサポートセンターへお問い合わせください。

海外でも利用したい

大変申し訳ございませんが、「みもり」は日本国内のみで利用可能となっております。 海外ではご利用できません。

満充電での稼働時間

お子さまの活動時間や電波状況により異なりますが、携帯電波状況が良好な場所での利用を想定した稼働時間は以下をご参考ください。 登下校の見守りに利用する場合 登下校時に2時間程度利用 現在地の取得間隔 1~2分(更新間隔優先モード) → ~10日程度 遠足などの課外活動の見守りに参加する場合や、電車通学など長期間の移動を伴う場合 朝出発して夕方まで10時間程度利用 現在地の取得間隔 1~2分(更新間隔優先モード) → ~5日程度 ※あくまでも目安になります。ご利用方法によってバッテリーの消費状況は異なります。 以下の場合は電池の消耗が早まります。ご注意ください。 ・「みもり」が常に動いている場合 「みもり」は移動状況を振動により検知して、移動が無い場合に停止することにより電池の消耗を抑えています。 そのため、振動が加わり続けると電池消耗が早くなります。 ・「みもり」が携帯電波の悪い環境にある場合 「みもり」は、NTTドコモの携帯回線(3G回線)を利用して通信を行なっています。 電波状況の悪い場...

紛失や故障時補償する付加サービスについて

現在、お客様の利用方法による故障を補償する付加サービスはご用意しておりません。 しかしながら、お子さまが持ち歩く状況では不可抗力での破損や紛失などが考えられますので、補償制度については開始に向けて準備、検討しております。 サービス化が決定しましたらホームページ上でお知らせします ■保証期間について 保証期間は購入から1年となっております。充電や位置情報が更新されないなどの不具合があった場合には一度サポートセンターにお問合せください。 <無償修理> ・ご購入から1年以内の自然故障の場合 無償修理になるケースとは、破損や水濡れ反応がなく、主にお客様の過失がない場合、またはもともと本体に欠陥があった場合が該当します。 <有償修理> ・落下や水没等のお客様の過失による故障、保証期間終了後の場合 故障した原因がお客様にある場合(水濡れ・破損)、または保証期間終了後は有償修理となります。 弊社で製品をお預かりしてお見積りを行い、お客様に承諾いただいた後に修理いたします。 修理が難しいと判断された場合は、再購入をご案内しています...

バッテリーの交換はできますか?

バッテリーは本体に内蔵されているため交換することはできません。 充電頻度が高いと劣化しやすくなりますので、充電が少なくなってから充電する、利用しない時は振動のない場所に保管して電池の消耗を防ぐなどしてバッテリに負担をかけないご利用をお願いします。 利用方法や充電頻度によりますが、3〜4年程度はご利用になれます。

防水ですか?

機種をお選びください。 (#mimori1) (#mimori2) 【みもり1(MR-01A/B)】 「みもり1」は生活防水(IPX4)に対応しています。 IPX4は 「あらゆる方向からの水の飛まつを受けても有害な影響を受けない」と規定されています。 そのためランドセルに取り付けていて、雨の日に少々濡れてしまう程度でしたら動作に支障はありません。安心してご利用ください。 しかしながら、完全防水ではないため大雨で長時間放置等の環境ですと故障の原因になる可能性がございます。 水没があった場合には故障の原因となってしまいますのでご注意ください。 ※水没した場合は補償対象外となります。 【みもり2(MR-02A)】 「みもり2」はIPX5に対応しています。 IPX5は「あらゆる方向からの噴流水による有害な影響を受けない」と規定されています。 そのためランドセルに取り付けていて、水遊び等で流水がかかっても動作に支障はありません。ご安心してご利用ください。 しかしながら、完全防水ではないため大...