FAQ

アカウント、アプリについて

スマートフォンを買い替えた際のご利用継続方法

スマートフォンを買い替えた場合でも「みもり」をご購入時に登録したメールアドレス・パスワードでログインすることで継続してご利用いただけます。 新規登録や製品登録などは必要ございませんのでご注意ください。 以下の手順で操作をお願いいたします。 <ログイン方法> 新しいスマートフォンに「みもり」アプリをダウンロードします ①「みもり」アプリトップより三本線のメニューをタップ ②一番上の[ログイン]をタップ ③[ログイン]をタップ ④購入時に登録したアドレスとパスワードを入力し[ログイン]をタップ ※パスワードをお忘れの場合はパスワードを再発行してください みもりアプリが対応しているスマートフォンについてはこちら (https://faq.mimori-ai.jp/842035-)をご覧ください。 操作がうまくいかない場合や、その他にもご不明点等ございましたらお気軽にみもりサポートセンター(support@mimori-ai.jp (mailto:support@mimori-ai.jp))へご連絡くだ...

所有者と参加者を入れ替えたい

所有者を入れ替えるには「所有者のメールアドレスを変更する」という方法で行うことが出来ます。 しかしながら、すでに「みもり」アプリに会員登録をされている場合そちらのメールアドレスへの変更は出来なくなっております。 そのため所有者と参加者を入れ替えるには、参加者の方のアプリ会員を1度削除する必要があります。 アプリ会員を削除したあと所有者設定のメールアドレスの変更から変更が可能です。 お手続きの詳細については、サポートセンターよりご案内いたします。 一度みもりサポートセンターへご連絡ください。

参加リクエストを承認した参加者を削除したい

参加者が「見守りの参加をやめたい」という場合は所有者から削除の操作をする必要があります。 1.アプリトップより[設定]をタップ 2.[端末の設定]をタップ 3.見守っている人から削除したい参加者をタップ 4.メッセージが表示されるので「はい」をタップ 参加者が削除されます

「見守っている人」に自分(所有者)が表示されていない

端末の設定の「見守っている人」は、「参加リクエスト」で参加している人の一覧になります。 所有者は「見守っている人」には表示されないのは正常の仕様ですのでご安心ください。 参加リクエストについては こちら (https://faq.mimori-ai.jp/192152-) 参加リクエストでできること、できないことについてはこちら (https://faq.mimori-ai.jp/342792-) 「端末の設定」について詳しい説明はこちら (https://manual.mimori-ai.jp/669160-)

メールが届かない

メールで通知が届かない場合は以下をご確認ください。 ■購入時の会員登録のメールが届かない場合 ご利用のスマートフォンのメール設定を確認してください ご使用お端末の設定によってメールを受信できていない場合がございます。 「@mimori-ai.jp」を受信できるようにドメイン指定受信を設定してください。 設定が完了したら再度サイトより購入のお手続きを行ってください。 ■既に利用している方 以下をご確認ください。 1.アプリ内のメール通知設定のオンオフ アプリ内設定にてメール通知をオンに設定する必要があります。 メニューの[各種設定]をタップ [メール通知]がオン(緑色)になっていることを確認して下さい。 2.ご利用のスマートフォンのメール設定 ご使用お端末の設定によってメールを受信できていない場合がございます。 「@mimori-ai.jp」を受信できるようにドメイン指定受信を設定してください。 3.ログアウト状態ではないか ログアウト状態の場合、プッシュ通知・メール通知が届かなくなります...

パソコンでみもりを利用できますか

大変申し訳ございませんが、「みもり」はスマートフォン専用となっております。パソコンでのご利用は出来ません。 個人向けのパソコン対応について検討しておりますが、月額費用が大幅に高くなる可能性が高く、現段階でリリ ースの目処は立っておりません。 恐れ入りますが何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

ログインアドレスを変更したい

1.みもりアプリトップより三本線のメニューをタップ 2.[所有者設定]をタップ 3.[変更]をタップ 4.新しいメールアドレスを入力し[変更する]をタップ 入力したアドレス宛に変更メールが届きますのでメールのURLへアクセスし完了させてください。

ログインパスワードを忘れた

ログインパスワードを忘れてしまった場合は以下の方法でパスワードを再発行してください。 1.アプリトップから左上の三本線のメニューをタップ 2.一番上の[ログイン]をタップ 3.[ログイン]をタップ 4.「パスワードを忘れた方はこちら」をタップ 5.登録メールアドレスを入力し送信をタップ その後、仮パスワードが記載されたメールが送信されますので、メールの文面に従って再登録のお手続きをしてください。

ログインメールアドレスを忘れた

ログインメールアドレスを忘れてしまった場合は、再発行などをお客様にて出来なくなっております。 みもりサポートセンター (https://machicomi.jp/mimori/_mimori1/form/index.php?tpl=contact)までお問い合わせください。

ログアウト方法

ログアウトを行うと通知エリアや活動範囲等のプッシュ通知、メールが受信出来なくなります。通常はログアウトは行わないでください。 ログアウトはご契約のメールアドレスとは違うアドレスでログインしてしまった、等の場合のみご利用ください。 1.アプリトップより三本線のメニューをタップ 2.[所有者設定]をタップ 3.[ログアウト]をタップ

最後に現在地を特定した時間(更新日時)を知りたい

アプリトップの「みもり」の情報欄に表示されています。 <注意> ・更新日時は「現在地の取得日時」ではなく、「現在地の取得を試みた日時」になります。 そのため、周辺の電波環境が悪く現在地の特定に失敗した場合でも更新日時は更新されますのでご注意ください。 「みもり」は振動を検知すると現在地を測位する仕様となっており、一定時間振動がないときにスリープモードに切り替えることにより電池を節約しています。 スリープモードでは振動があるまでは2~3時間ごとの定期更新になります。 そのため、お子さまが学校内などで「みもり」をどこかに保管していて振動がない場合はしばらく更新されないことがあります。 例)・ランドセルをロッカーにしまっている ・机の中に入れている ・公園のどこかにおいている 振動が加わると現在地測位が再開されます。