FAQ

その他

初回起動時のファームウェアアップデートについて【MR-02A】

商品出荷時のファームウェアが最新でない場合「みもりGPS」の一部機能が正常に動作しないことがあります。 ファームウェアのアップデートは開通手続き後、充電を開始したタイミングで自動的に行われます。 アップデート中は下記のように本体のLEDランプが点灯・点滅しますので、充電ケーブルを外さないようご注意ください。 アップデートの失敗について LTE電波環境が悪い場合はアップデートに失敗する場合があります。 ファームアップデートに失敗するとLEDランプが以下の状態になります。 ・紫色のLEDランプが点灯・点滅を繰り返す 失敗した場合の対処方法 充電を2時間行ってから、LTEの電波環境よいところに置いてください。 ファームウェアのアップデートは電波状況が改善されるまでリトライし続けます。 <電波環境の良好な場所の例> ・窓際

飛行機の搭乗について

みもりGPSは電波を発するため、電源が入ったままでは飛行機に搭乗することができません。 以下の方法で電源を切ってから搭乗するようにしてください。 ⇒電源をオフする (https://faq.mimori-ai.jp/974352-)

「みもり」対応のアプリについて【MR-02A】

みもり【MR-02A】(2021年3月発売モデル)のご利用には、Ver 2.0以上の最新アプリが必要です。 ご利用の方はアプリのアップデートをお願いします。 (https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BF%E3%82%82%E3%82%8A/id1367812859?l=ja&ls=1&mt=8) (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mimoriai.parents.jp) ※2021年3月9日リリース予定

回線開通できない。【MR-02A】

正しい手順で開通てづづきを行っても開通手続が遅れる場合があります。 <発生するケース> ・NTTドコモの回線開通センターが混雑している ・回線開通手続きの際に入力されたクレジットカード番号でエラーが発生し、その後に正しいカード番号で開通手続きを行った場合 対応方法 ------------------------- ・「みもりGPS」を1時間以上充電してください。 ・電波環境の良い窓際等に移動してください。 ・三角のボタンを15秒以上押してください。 しばらくするとLEDランプが赤と青の交互に点滅し「みもりGPS」の開通処理が開始されます。 ★ボタン(グレー)ボタンを押して「メッセージはありません」が再生されれば起動に成功です。 音声が再生されない場合は開通処理が完了していません。しばらく経ってから再度リセットをお試し下さい。 ※ごく希なケースですが、回線開通に1~2時間程度かかるケースもあります。

電池を長持ちさせる方法はありますか?

「みもり」で電池を消費するのは「現在地を測位する時」になります。 以下の2点を行っていただく事で電池の消費を減らせる可能性がありますのでお試しください。 1.学校や屋内などの同じ場所にいるときは、振動が加わらないようにロッカー等にしまう 「みもり」は振動を検知すると現在地を取得する仕様となっております。 そして振動が加わらない状態である場合、1時間でスリープモードに入り更新間隔が2時間毎に自動で切り替わります。 振動が常に加わっている状態ですとスリープモードに入らず常に現在地を測位する事になりますので、電池の消耗が早くなります。 利用しない時には振動が加わらないようにロッカーや棚などに「みもり」を保管してください。 ※机などに当たった振動などでも現在地を測位してしまいます 2.携帯の電波が届かないところに長時間放置しない 電波状態の良くない場所に「みもり」を保管している場合「みもり」が電波が取得できるまで電波を探し続けるため、電池の消耗が早くなります。 例えば、車の地下駐車場や映画館、地下鉄内などの電波の届かない場所は電池の減りが早くなります。 ...

対応しているスマートフォンは?格安SIMやNTTDOCOMO以外のスマホで利用できますか?

ご利用のスマートフォンはNTTdocomoでなくてもiPhone(iOS 10以上)及びAndroid 4.4以降のスマートフォンで利用可能です。 他キャリアや格安SIMのスマートフォンでも、インターネットにつながっていてアプリがインストールできればご利用いただけます。 【みもり1】 Androidで迷子防止機能を利用する場合は、Android 5.0 以降が必要です。 ※みもり2では迷子防止機能はご利用いただけません 対応OSであってもご利用いただけない場合がありますので、ご購入の前にアプリをインストール・新規会員登録をして動作をご確認ください。 ※ダウンロード、会員登録は無料です (https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BF%E3%82%82%E3%82%8A/id1367812859?l=ja&ls=1&mt=8) (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mimoriai.parents.jp) 現在動作していても OSのバージョンアッ...

お引越しがあったとき(住所変更)

お引越しでご自宅位置が変更となる場合は、通知エリアや学校モードなど、ご利用中の各設定ともお引越し後の場所へ設定変更をお願いいたします。 ■お引っ越し後に変更が必要になる項目 (※ご利用されていない機能は設定変更の必要はございません。) ・通知エリア … 新規作成をお願いいたします。操作手順はこちら (https://manual.mimori-ai.jp/772175-)をご覧ください。 ・学校モード … 新規作成をお願いいたします。操作手順はこちら (https://manual.mimori-ai.jp/962764-)をご覧ください。 ・活動範囲 … 活動範囲は1つまで作成可能となっておりますので新規作成は行えません。 活動範囲設定画面にてお引っ越し後の場所に地図を動かしていただき、活動範囲の変更をお願いいたします。変更手順はこちら (https://manual.mimori-ai.jp/942185-)をご覧ください。 お引越しにより不要となった通知エリアや学校モードは削除が可能です。 ※削除されなくても問題ございません。その場合地図上に通知エリア...

開通手続に失敗する

「みもりGPS」の開通手続の際に「ドコモの通信初期設定に失敗しました(402)」が表示され回線開通手続が行えない不具合が発生していました。 <原因> 問い合わせ中 <影響> 開通手続を行う事ができない。 開通手続に失敗した場合は課金は開始されていませんのでご安心下さい。 <発生時間> 2020年3月11日 20:00~24:00頃 お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

専用ケースのみ購入できますか?

現在、コロナウイルスの影響によりメーカーからの専用ケースの発送は行っておりません。 大変お手数おかけしますが、ケースのご購入は以下の提携オンラインショップからお願いいたします。 (https://www.biccamera.com/bc/item/6727881/?dbrowser) (https://www.amazon.co.jp/dp/B07X91MXPL?dbrowser) ------------------------- 現在、専用ケースのみを購入するサイトのご用意はございません。すでに「みもり」をご利用中の方は、アプリ内のお問い合わせフォームより承っております。商品代金は、登録済みのクレジットカードへの請求のみとなります。 <購入手順> ・アプリ左上のメニューをタップ ・「お問い合わせ」をタップ ・「よくあるご質問で解決しない方」をタップ ・表示されたフォームに、以下をご記入ください。 ------------------------- お名前: メールアドレス: みもりGPSの追跡...

専用ケースのご案内【MR-01A/B】

「みもり」をしっかり守るための専用ケースをご用意しています。 ボタン、スピーカー、LEDランプ、充電端子部分に穴が空いているので、ケースに収納したままお使いいただけます。 ケース上部に金属のフック、裏側にはマジックテープと滑り止めが着いているので、ランドセルの肩紐部分にしっかりと取り付けることができます。 色:ピンク、赤、青、黒 素材:PUレザー カラーバリエーション ------------------------- 360度画像 ------------------------- 展開図 ------------------------- サイズ -------------------------

「みもり」の現在地が更新されない(ファームウェアのアップデート)【MR-02A】

みもりをご利用いただきありがとうございます。 現在、電波環境などのある一定の条件下において、ファームウェアの不具合により「みもり」の現在地更新が停止する可能性があることが分かりました。端末のリセットにより復旧しますが、再度同じ事象が発生する可能性があります。 ■発生している現象 ・現在地が更新されない。登下校の途中で停止している ・黄色ボタンを押すと青色LEDが点滅するが現在地が送信されない。 ■ファームウェアのアップデート ただいま修正を進めており、3月17日~未明に一次対応が完了しソフトウェアの配布を行わせていただく予定です。 2021年3月17日(水) 23:50 に対策版のファームウェアをリリースしました。 通常、ファームウェアのアップデートは夜間に自動で行われますが、以下の場合は行われないことがあります。 ・端末が停止している ・通信環境が良好ではない ・電池残量が少ない お手数ではございますが、アプリに表示されている端末のファームウェアバージョンが2.0.7以下の方は後述の手順に従って手動アップデートをお願いします。 ...

みもりの評判・口コミをご紹介

ご活用いただいている方々にアンケートを実施しました 今までの生活が変わったことは? ・使い始めると「みもり」がない登下校は考えられない ・常に現在地を把握できるので安心 ・「みもり」が見守ってくれるので負担が減った ・学校にお迎えに行くタイミングがわ分かるようになったので効率が良くなった 夏休みの学童課外活動で現在地や行動履歴が分かって安心。今後習い事などで単独行動の可能性も考えるきっかけに。 スマートフォンの操作は得意な方ではありませんが、画面が見やすく説明書が無くても使いこなすことが出来ました 急な用事や天気の変化で下校途中に子供を迎えに行かなくてはいけない時、みもりが無い時は通学路を何回もまわって子供を探さなくてはいけなかったが、現在地がすぐに分かるのでとても便利だし安心 基本的に学校の登下校に使用していますが、通知が届くのでだいたいの帰宅目安になりますし、何よりどの辺りにいるかが分かるので無かった時よりずっと安心です。 学校が遠いので、所々の通知が来るし、電車の乗り過ごしをしてないか、確認できるので、前より随分と安心できるように...

イオンランドセル特典2021 (2020~2021.3) のご利用について

2021イオンのランドセルお買上特典「みもりエントリーパッケージ」よりお申込みいただいた場合、お届けする「みもり」は旧モデルとなります。 新モデルをご希望の場合は正規価格でのご案内となり、エントリーパッケージの購入特典はご利用になれません。新モデルをご希望の方は、公式サイト (https://ssl.mimori-ai.jp/order_2021/)よりお求めください。 ※世界的な半導体不足から、新モデルのイオンでのお取り扱いは未定となっております。