FAQ

その他

みもり3開通後の旧端末の扱い

みもりストアで「みもりGPSトーク」を購入し、お手元に届いた「みもりGPSトーク」の開通手続きを行っても、旧端末は非表示にはなりません。 非表示にするには端末の解約が必要です。後述の手順に従って解約をお願いします。 即時解約を行うとすぐに非表示になります。 アプリトップに表示される「みもり」の表示順番は以下の手順で変更することが出来ます。 [左上メニュー]→[アプリの各種設定]→[アプリトップ並び順変更] <注意事項> ・決済システムの制約で、解約の申請は契約終了日の 5 日前までに行ってください。 ※期日を過ぎた場合は翌契約期間に再申請をお願いします。 ・解約端末の日割り返金は承っておりません。ご了承ください。 解約申請フォーム (https://ap.mimori-ai.jp/contents/retire/) ■端末の廃棄について 「みもり」にはリチウムイオン電池が内蔵されております。 リチウムイオン電池は、家電量販店等でリサイクルとして出していただくか自治体によっては資源ごみとして回 収しておりますので処分の際はご確認をお願い致します...

追加購入をご検討のお客様へ

追加購入の「みもり」を現在アプリのログインに利用しているメールアドレスと異なるアドレスで購入すると、同じアプリの画面で「みもり」を管理できなくなります。 同じアプリ内での管理を希望される方は、1台目の「みもり」を購入した際と同じ契約メールアドレスでお求め下さい。 <確認項目> ・ご自身が「所有者」であるか「参加者」であるか ・1台目を購入した際のメールアドレス ■ご自身が所有者か、参加者かを確認する方法 アプリトップより、端末の名称の横のアイコンをご確認ください。 ・・・所有者として「みもり」を購入 ・・・参加者として「みもり」を管理 ■所有者の場合 ご自身が所有者であることが確認できた場合は、現在ログイン中のアドレスと「同じ」アドレスでご購入下さい。 ※メールアドレスの確認方法はこちら (#aa) ■参加者の場合 ご自身の状況により適切な方をご確認ください。 <所有者の方が別にいる場合> 所有者の方のメールアドレスにて購入してください。 ※メールアドレスの確認方法はこちら (#aa) ...

初回起動時のファームウェアアップデートについて【MR-02A】

商品出荷時のファームウェアが最新でない場合「みもりGPS」の一部機能が正常に動作しないことがあります。 ファームウェアのアップデートは開通手続き後、充電を開始したタイミングで自動的に行われます。 アップデート中は下記のように本体のLEDランプが点灯・点滅しますので、充電ケーブルを外さないようご注意ください。 アップデートの失敗について LTE電波環境が悪い場合はアップデートに失敗する場合があります。 ファームアップデートに失敗するとLEDランプが以下の状態になります。 ・紫色のLEDランプが点灯・点滅を繰り返す 失敗した場合の対処方法 充電を2時間行ってから、LTEの電波環境よいところに置いてください。 ファームウェアのアップデートは電波状況が改善されるまでリトライし続けます。 <電波環境の良好な場所の例> ・窓際

飛行機の搭乗について

みもりGPSは電波を発するため、電源が入ったままでは飛行機に搭乗することができません。 以下の方法で電源を切ってから搭乗するようにしてください。 ⇒電源をオフする (https://faq.mimori-ai.jp/974352-)

「みもり」対応のアプリについて【MR-02A】

みもり【MR-02A】(2021年3月発売モデル)のご利用には、Ver 2.0以上の最新アプリが必要です。 ご利用の方はアプリのアップデートをお願いします。 (https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BF%E3%82%82%E3%82%8A/id1367812859?l=ja&ls=1&mt=8) (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mimoriai.parents.jp) ※2021年3月9日リリース予定

回線開通できない。現在地が更新されない【MR-02A】

正しい手順で開通手続を行っても開通手続が遅れる場合があります。 開通手続にはアプリで行う手続きと端末で行う手続きの両方を行う必要があります。 ------------------------- STEP.1 アプリで行う開通手続 アプリトップの表示に従って手続きを行ってください。 ・エラーケース 現象:開通手続きのエラーメッセージが表示される 原因:NTTDOCOMOの開通センターが停止している、カード番号が間違っている 対処:画面に表示されるメッセージに従い対応をお願いします。 STEP.2 端末の充電開始で行われる開通手続 (STEP.1)が完了したら端末の開通手続きを行います。USBケーブルで充電を開始してから暫するとLEDランプが「赤と青」で交互点滅し端末の開通処理が開始されます。 LEDランプが消灯したら▲ボタンをおしてください。LEDランプが青点滅に変わり現在地の測位が開始されます。青点滅が消灯したらアプリを起動し地図の場所が東京駅から現在地に更新されていることを確認してください。 STEP.2のエラーケース 現在地が...

電池を長持ちさせる方法はありますか?

「みもり」で電池を消費するのは「現在地を測位する時」になります。 以下の2点を行っていただく事で電池の消費を減らせる可能性がありますのでお試しください。 1.学校や屋内などの同じ場所にいるときは、振動が加わらないようにロッカー等にしまう 「みもり」は振動を検知すると現在地を取得する仕様となっております。 そして振動が加わらない状態である場合、1時間でスリープモードに入り更新間隔が2時間毎に自動で切り替わります。 振動が常に加わっている状態ですとスリープモードに入らず常に現在地を測位する事になりますので、電池の消耗が早くなります。 利用しない時には振動が加わらないようにロッカーや棚などに「みもり」を保管してください。 ※机などに当たった振動などでも現在地を測位してしまいます 2.携帯の電波が届かないところに長時間放置しない 電波状態の良くない場所に「みもり」を保管している場合「みもり」が電波が取得できるまで電波を探し続けるため、電池の消耗が早くなります。 例えば、車の地下駐車場や映画館、地下鉄内などの電波の届かない場所は電池の減りが早くなります。 ...

対応しているスマートフォンは?格安SIMやNTTDOCOMO以外のスマホで利用できますか?

ご利用のスマートフォンはNTTdocomoでなくてもiPhone(iOS 13以降)及びAndroid 7以降のスマートフォンで利用可能です。 他キャリアや格安SIMのスマートフォンでも、インターネットにつながっていてアプリがインストールできればご利用いただけます。 【みもり1】 Androidで迷子防止機能を利用する場合は、Android 7 以降が必要です。 ※みもり2では迷子防止機能はご利用いただけません 対応OSであってもご利用いただけない場合がありますので、ご購入の前にアプリをインストール・新規会員登録をして動作をご確認ください。 ※ダウンロード、会員登録は無料です (https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BF%E3%82%82%E3%82%8A/id1367812859?l=ja&ls=1&mt=8) (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mimoriai.parents.jp) 現在動作していても OSのバージョンアップにより...

お引越しがあったとき(住所変更)

お引越しでご自宅位置が変更となる場合は、通知エリアや学校モードなど、ご利用中の各設定ともお引越し後の場所へ設定変更をお願いいたします。 ■お引っ越し後に変更が必要になる項目 (※ご利用されていない機能は設定変更の必要はございません。) ・通知エリア … 新規作成をお願いいたします。操作手順はこちら (https://manual.mimori-ai.jp/772175-)をご覧ください。 ・学校モード … 新規作成をお願いいたします。操作手順はこちら (https://manual.mimori-ai.jp/962764-)をご覧ください。 ・活動範囲 … 活動範囲は1つまで作成可能となっておりますので新規作成は行えません。 活動範囲設定画面にてお引っ越し後の場所に地図を動かしていただき、活動範囲の変更をお願いいたします。変更手順はこちら (https://manual.mimori-ai.jp/942185-)をご覧ください。 お引越しにより不要となった通知エリアや学校モードは削除が可能です。 ※削除されなくても問題ございません。その場合地図上に通知エリア...

専用ケースのみ購入できますか?

現在、コロナウイルスの影響によりメーカーからの専用ケースの発送は行っておりません。 大変お手数おかけしますが、ケースのご購入は以下の提携オンラインショップからお願いいたします。 (https://www.biccamera.com/bc/item/6727881/?dbrowser) (https://www.amazon.co.jp/dp/B07X91MXPL?dbrowser) ------------------------- 現在、専用ケースのみを購入するサイトのご用意はございません。すでに「みもり」をご利用中の方は、アプリ内のお問い合わせフォームより承っております。商品代金は、登録済みのクレジットカードへの請求のみとなります。 <購入手順> ・アプリ左上のメニューをタップ ・「お問い合わせ」をタップ ・「よくあるご質問で解決しない方」をタップ ・表示されたフォームに、以下をご記入ください。 ------------------------- お名前: メールアドレス: みもりGPSの追跡...

専用ケースのご案内【MR-01A/B】

「みもり」をしっかり守るための専用ケースをご用意しています。 ボタン、スピーカー、LEDランプ、充電端子部分に穴が空いているので、ケースに収納したままお使いいただけます。 ケース上部に金属のフック、裏側にはマジックテープと滑り止めが着いているので、ランドセルの肩紐部分にしっかりと取り付けることができます。 色:ピンク、赤、青、黒 素材:PUレザー カラーバリエーション ------------------------- 360度画像 ------------------------- 展開図 ------------------------- サイズ -------------------------

「みもり」の現在地が更新されない(ファームウェアのアップデート)【MR-02A】

みもりをご利用いただきありがとうございます。 現在、電波環境などのある一定の条件下において、ファームウェアの不具合により「みもり」の現在地更新が停止する可能性があることが分かりました。端末のリセットにより復旧しますが、再度同じ事象が発生する可能性があります。 ■発生している現象 ・現在地が更新されない。登下校の途中で停止している ・黄色ボタンを押すと青色LEDが点滅するが現在地が送信されない。 ■ファームウェアのアップデート ただいま修正を進めており、3月17日~未明に一次対応が完了しソフトウェアの配布を行わせていただく予定です。 2021年3月17日(水) 23:50 に対策版のファームウェアをリリースしました。 通常、ファームウェアのアップデートは夜間に自動で行われますが、以下の場合は行われないことがあります。 ・端末が停止している ・通信環境が良好ではない ・電池残量が少ない お手数ではございますが、アプリに表示されている端末のファームウェアバージョンが2.0.7以下の方は後述の手順に従って手動アップデートをお願いします。 ...

みもりの評判・口コミをご紹介

ご活用いただいている方々にアンケートを実施しました 今までの生活が変わったことは? ・使い始めると「みもり」がない登下校は考えられない ・常に現在地を把握できるので安心 ・「みもり」が見守ってくれるので負担が減った ・学校にお迎えに行くタイミングがわ分かるようになったので効率が良くなった 夏休みの学童課外活動で現在地や行動履歴が分かって安心。今後習い事などで単独行動の可能性も考えるきっかけに。 スマートフォンの操作は得意な方ではありませんが、画面が見やすく説明書が無くても使いこなすことが出来ました 急な用事や天気の変化で下校途中に子供を迎えに行かなくてはいけない時、みもりが無い時は通学路を何回もまわって子供を探さなくてはいけなかったが、現在地がすぐに分かるのでとても便利だし安心 基本的に学校の登下校に使用していますが、通知が届くのでだいたいの帰宅目安になりますし、何よりどの辺りにいるかが分かるので無かった時よりずっと安心です。 学校が遠いので、所々の通知が来るし、電車の乗り過ごしをしてないか、確認できるので、前より随分と安心できるように...

イオンランドセル特典2021 (2020~2021.3) のご利用について

2021イオンのランドセルお買上特典「みもりエントリーパッケージ」よりお申込みいただいた場合、お届けする「みもり」は旧モデルとなります。 新モデルをご希望の場合は正規価格でのご案内となり、エントリーパッケージの購入特典はご利用になれません。新モデルをご希望の方は、公式サイト (https://ssl.mimori-ai.jp/order_2021/)よりお求めください。 ※世界的な半導体不足から、新モデルのイオンでのお取り扱いは未定となっております。

みもり2 買取キャンペーンのお知らせ

本キャンペーンは 2022年9月01日までに退会申請を行った方を以て終了しました。 ご協力ありがとうございました。 ------------------------- 「みもり」では世界的な半導体不足の状況を受けて電子パーツのリサイクルを行っています。解約の「みもり」をリサイクルセンターにお送りいただくと、ご登録のクレジットカードへ 1,600円を返金いたします。ぜひご協力ください。 <買取対象> ・2021年3月以降に販売された「みもり2」 ・「みもり」オフィシャルサイトでお求めの方 ※量販店、Amazon、イオンでお求めの方は対象外になりますので予めご了承ください。 <返金までの流れ>・端末をリサイクルセンターへ発送 ・センター到着後に動作確認 (1週間程度) ・正常な動作が確認できましたらご登録のクレジットカードへ 1,600円を返金いたします。 ※解約期日が満了日解約の場合で、センター到着時に紐づけが解除されていない場合は動作確認時に解除いたします。 ※返金の状況については翌月以降のカード明細をご確認ください。 ...