FAQ

「みもり」の現在地が更新されない(ファームウェアのアップデート)【MR-02A】

 

 

 

みもりをご利用いただきありがとうございます。

現在、電波環境などのある一定の条件下において、ファームウェアの不具合により「みもり」の現在地更新が停止する可能性があることが分かりました。端末のリセットにより復旧しますが、再度同じ事象が発生する可能性があります。
 

■発生している現象

・現在地が更新されない。登下校の途中で停止している

・黄色ボタンを押すと青色LEDが点滅するが現在地が送信されない。


■ファームウェアのアップデート
ただいま修正を進めており、3月17日~未明に一次対応が完了しソフトウェアの配布を行わせていただく予定です。
2021年3月17日(水) 23:50 に対策版のファームウェアをリリースしました。
通常、ファームウェアのアップデートは夜間に自動で行われますが、以下の場合は行われないことがあります。

・端末が停止している 

・通信環境が良好ではない 

・電池残量が少ない


お手数ではございますが、アプリに表示されている端末のファームウェアバージョンが2.0.7以下の方は後述の手順に従って手動アップデートをお願いします。


■ファームウェアバージョンの確認

確認方法:[設定]→[その他]→端末ファームウェア



出荷時のファームウェア: 2.0.7

新しいファームウェア: 2.1.2



■手動ファームウェアアップデート方法 (ファームウェアが 2.0.7 の方)
(1) 本体に充電ケーブルを挿し充電してください。
(2) 本体の黄色のボタン(△)を20秒以上押し続けてください。ランプの点灯・点滅状況に関わらず、そのまま押し続けます。
(3) 指を離して5秒程度経つと紫色のLEDランプが点滅します。
(4) 紫色のLEDランプが点滅している間に、グレーの★ボタンを10回以上連続で押して下さい。
(5) 一瞬だけLEDランプが青く点灯しその後、紫色に点灯します
(6) 五分程度でアップデートが完了し、紫色のランプが10秒程度点滅し消灯します


■アップデート状況の確認

[設定]→[その他]→端末ファームウェア を開き右上のリロードボタンをタップしてください。

2.1.2 と表示されていればアップデートは完了です。


※電池残量が少ない、または電波環境が良好では無い場合はバージョンアップに失敗しすることがあります。その場合は、てしばらく充電してから再度お試し下さい。


お客様に多大なるご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び申し上げます。