FAQ

故障かな?と思ったとき

機種変更のお申込みで製品の開通手続きができない【MR-03B】

対象の方 ・機種変更のお申込みをされた方 ・新しい製品の開通手続き前に古い端末の解約申請を行った方 原因 機種変更の申し込みで、新しい製品の開通手続き前に古い端末の解約手続きを行ってしまうと、新しい製品の開通手続きに失敗することがあります。 対策 登録情報に不整合が発生しているため、事務局での登録情報の修正が必要です。 お手数ですが、[アプリメニュー]→[お問い合わせ]→画面最下部[よくある質問で解決しない方]より事務局までお問い合わせください。 お問い合わせの際の必要情報 ・端末に記載されている追跡番号 ・購入時のメールアドレス

青色ランプの点滅が止まらない【MR-03B】

MR-03B(2024年8月1日以降のモデル)をご利用のお客様へ 詳細 短時間(〜1分)で音声の送受信を繰り返し行った場合に、青色ランプの点滅が消えずに点滅し続ける現象が確認されています。 振動がない場合は数秒で消灯しますが、振動が加わると再度点滅が始まります。 原因 音声の処理が重なることで、内部的にランプの消灯処理に不整合が発生し、最終的に消灯が漏れてしまうことが原因です。 対策 以下の手順でリセットをお試しください: - USBケーブルを抜いてください。 - ▲ボタンを15秒以上長押ししてください。 - しばらくすると紫色のLEDが点滅し、起動します。 現在、原因の特定が完了しており、修正を行っています。次回のファームウェア更新で対応を予定しております。 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

「みもり」の紫色ランプ点滅が止まらない【MR-02】

「みもり」本体の紫色ランプ点滅が続く現象は「圏外モード」をお知らせするもので、「みもり」が通信に使う電波状況が良好ではない場合に発生します。 [本体のランプ(LED)の意味](https://faq.mimori-ai.jp/417091-) ■詳細 電波環境が良好ではない場所に「みもり」を保管している場合、「みもり」が電波を探し続けることで多くのバッテリーを消費してしまいます。 地下鉄などでスマートフォンを利用した際に電池消費が多くなるのと同じ状態です。そのため「みもり」では電波環境が良好ではない場合は「圏外モード」に切り替えることによりバッテリーの消耗を抑えています。 圏外モード中は通信を行うことができないため、アプリ側にその状況を反映することができません。そのため、「みもり」端末側で「0.2秒毎に2回点滅し1秒消灯」の紫色LED点滅をすることで圏外モード中であることをお知らせしています。 ■対策 下記の改善策をお試しください 「みもり」を窓側などの電波環境の良い場所へ保管する 「みもり」を電波の良い場所で保管・充電する事で改善する可能性があります。 窓側などが...

みもりリセット方法【MR-02】

「みもり」をご利用中に以下のような症状が発生した場合は、リセットを行う事で解決する場合があります。 ・振動を与えている状態にも関わらず「みもり」の現在地が更新されない ・LEDランプが紫の点滅を10分以上繰り返している ・ボタンを押しても反応しない ・充電ができない 【リセット方法】 必ず「みもり」を2時間以上充電してからお試しください。

みもりのリセット方法【MR-01A/B】

「みもり」に以下のような症状が発生した場合は、リセットを行う事で解決する場合があります。 ・振動を与えている状態にも関わらず「みもり」の現在地が更新されない ・LEDランプが紫の点滅を10分以上繰り返している ・ボタンを押しても反応しない ・充電ができない 【リセット方法】 ※ランプがつかなかったりランプの色などに関わらず、必ず「みもり」を2時間以上充電してからお試しください。 ------------------------- 1.ボタンを長押します。 ※みもり2の場合は黄色い通知ボタンを長押ししてください 2.青のLEDランプが点滅しますが、そのまま押し続けます。(およそ20秒) ※ランプが点灯などしない場合もありますが、押し続けてください 3.1度ランプが消灯しますので、20秒経ったら指を離してください。 4.紫色のLEDランプの点滅が始まります。 紫色のLEDランプの点滅が消灯したらリセット完了です。 念のため、ここまでの一連の流れをもう一度繰り返します...

エリアを設定したのに通知が届かない

エリアを設定しても通知が来ない場合、2つの原因が考えられます。 ■通知エリアの通知設定をオンにしていない場合 アプリの設定の中の通知を全てオンにしていても通知エリアの通知が届かない場合は「通知エリアの通知」をオンにしていない可能性がございます。 通知をオンにしていても通知エリアの通知が届いていない場合は以下より設定の確認をしてください。 ①アプリトップの[設定]をタップ ②[通知]をタップ ③通知する場所をタップ ④立ち入ったら通知、遠ざかったら通知がオン(緑色)になっているかを確認してください 変更した場合は[保存]を押してください。 ■短時間で通知エリアを通り過ぎている場合 通学路など、その範囲に滞在せず短時間に通り過ぎてしまうと、通知が来ない場合がございます。 通知エリアの通知はリアルタイムではなく、「みもり」の現在地を取得するタイミングと同時になります。「みもり」の現在地更新間隔は1分~2分間隔となっているため、通知エリアを更新間隔より早く通り過ぎると通知が来ない場合がございます。 設定エリ...

バッテリーの消費が早い【MR-02】

新モデルでは、新たに導入された音声メッセージ機能を利用するにあたり常に通信を行う仕様へと変更となりました。 ※前モデルは振動を検知しないと通信は行わない仕様です。 こちらの影響から周辺の電波環境によっては電波を常時探すことになり、電池が必要以上に消費してしまう場合があります。 主にご自宅での保管時、ご自宅の電波環境が良好でない事から生じている事が多いです。 ■改善策 「みもり」の保管場所を以下へ変更お願いします。 ・窓側など、電波環境が良い場所 電波環境が良い場所に保管いただき様子を確認してください。 弊社としましても、電波環境が良好ではない場所でも不要な電池消耗が行われない様なソフトウェアの開発をすすめています。 ご不便をおかけしますが、しばらく様子を見ていただく様お願いします。 ■保管場所を変更しても改善されなかった場合 保管場所を変更しても改善されないという場合は、詳細を調査いたしますのでお手数ではございますがその旨をサポートセンター(support@mimori-ai.jp (mailto:support@mimori-a...

ずっと充電しているのに充電が完了しない、ランプが青色にならない。充電が遅い。

------------------------- 通常、3時間程度で充電が完了してランプが青色に点灯しますが、以下の原因により充電が完了しない場合があります。 上から順番にお試しください。 ・パソコンのUSBポートやポータブル充電器、一部のUSB電源で充電している場合 上記の場合は電圧の関係で充電が完了しない場合があります。 これは、充電完了の前にパソコン等の電源供給において保護機能が作動するためです。 充電ケーブルに故障が無ければ、3時間以上経過していれば充電は完了しています。 青色にならずに充電状況が気になる場合は、コンセントから充電をお試しください。 ・USBケーブルやアダプターの相性によって生じている可能性 ご利用のアダプターやUSBケーブルと「みもり」端末の相性によって充電に時間がかかったり、充電が完了しない場合があります。 別のアダプターとケーブルをお持ちの場合は、別のケーブルで充電をお試しください。 ・「みもり」が停止している可能性 ソフトウェアの一時的な不具合などにより「みもり」が停止してしまった場合も充電ができ...

現在地に大きな誤差が発生した

表示される現在地には数mから数10m程度の誤差が発生する場合があります。 また周辺環境によっては一時的に数10m~数100mの大きな誤差が発生することがあります。 <原因> 「みもりGPS」の現在地特定には、GPS衛星と周辺のWi-Fiアクセスポイント(Wi-Fi親機と呼ばれるもの)を利用しています。 どちらを利用するかは、システムで最適な方を自動的に選択します。 GPS衛星による誤差 ※主に屋外で利用。屋内でも窓際や木造住宅で利用される場合があります。 受信しているGPS衛星の数や気象状況により精度にばらつきが発生します。 高い建物に囲まれた場所や、コンクリートに囲まれた場所、屋内でGPS衛星の受信数が少ないと誤差が発生しやすくなります。 地下鉄やその他の電車内でも誤差が生じやすくなります。 Wi-Fiアクセスポイントによる誤差 ※主に屋内で利用されます Wi-Fiアクセスポイントと、そのアクセスポイントが何処にあるかを管理している外部企業のサービスを利用して現在地を特定しています。 このサービスに登録されている位置情報に...

ボタンを押してから送信が完了するまでの時間が遅い

ボタンを押してから送信が完了するまでの時間は、周辺の電波環境により異なります。 ボタン押下されると現在地の特定が開始され、特定後に通知が送信されます。 現在地の特定には電波環境によりますが最大で1分程度かかるため、ボタンを押してからプッシュ通知でお知らせするまでにタイムラグが発生します。 通常は屋外などの衛星電波を受信しやすい環境では 20秒前後、屋内の場合は最大で 1分程度の時間が掛かります。 現在地を検索している間は青色のLEDが点滅します。 電波環境の良い屋外にてボタン押下をお試しください。 ※携帯電波回線の状態が著しく悪い場所では、送信を断念する場合があります。 ※周辺の詳細な位置特定に失敗した場合は、数キロメートルの範囲をお知らせすることになる場合があります。

振動を加えても更新日時が更新されない

十分な充電があり、携帯電波の入る場所で「みもり」に振動を与えても、10分以上更新日時が最新にならない場合は何かしらの不具合が発生している可能性があります。 その場合、「みもり」のリセットをお試しください。 みもりGPSのリセット方法 (https://faq.mimori-ai.jp/414203-)▶︎

学校モードの新規設定で地図が「読み込み中」のまま止まってしまう

スマートフォンの設定で、位置情報の設定が「不許可」になっていると地図表示の画面が「読み込み中」のまま止まってしまうことがあります。 このような現象が発生した場合は、スマートフォンの設定で「みもり」の位置情報が許可になっているかご確認ください。 iPhone(iOS12)の場合 「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「みもり」→「このAppno使用中のみ許可」または「常に許可」になっているか確認してください Android (9) の場合 「設定」→「アプリ」→「みもり」→「許可」をタップして「位置情報」のスイッチがオンになっているか確認してください