FAQ

故障かな?と思ったとき

みもりリセット方法【MR-02A】

「みもり」をご利用中に以下のような症状が発生した場合は、リセットを行う事で解決する場合があります。 ・振動を与えている状態にも関わらず「みもり」の現在地が更新されない ・LEDランプが紫の点滅を10分以上繰り返している ・ボタンを押しても反応しない ・充電ができない 【リセット方法】 必ず「みもり」を2時間以上充電してからお試しください。

ボタンを押してから送信が完了するまでの時間が遅い

ボタンを押してから送信が完了するまでの時間は、周辺の電波環境により異なります。 ボタン押下されると現在地の特定が開始され、特定後に通知が送信されます。 現在地の特定には電波環境によりますが最大で1分程度かかるため、ボタンを押してからプッシュ通知でお知らせするまでにタイムラグが発生します。 通常は屋外などの衛星電波を受信しやすい環境では 20秒前後、屋内の場合は最大で 1分程度の時間が掛かります。 現在地を検索している間は青色のLEDが点滅します。 電波環境の良い屋外にてボタン押下をお試しください。 ※携帯電波回線の状態が著しく悪い場所では、送信を断念する場合があります。 ※周辺の詳細な位置特定に失敗した場合は、数キロメートルの範囲をお知らせすることになる場合があります。

ずっと充電しているのに充電が完了しない、ランプが青色にならない。充電が遅い。

------------------------- 通常、3時間程度で充電が完了してランプが青色に点灯しますが、以下の原因により充電が完了しない場合があります。 上から順番にお試しください。 ・パソコンのUSBポートやポータブル充電器、一部のUSB電源で充電している場合 上記の場合は電圧の関係で充電が完了しない場合があります。 これは、充電完了の前にパソコン等の電源供給において保護機能が作動するためです。 充電ケーブルに故障が無ければ、3時間以上経過していれば充電は完了しています。 青色にならずに充電状況が気になる場合は、コンセントから充電をお試しください。 ・USBケーブルやアダプターの相性によって生じている可能性 ご利用のアダプターやUSBケーブルと「みもり」端末の相性によって充電に時間がかかったり、充電が完了しない場合があります。 別のアダプターとケーブルをお持ちの場合は、別のケーブルで充電をお試しください。 ・「みもり」が停止している可能性 ソフトウェアの一時的な不具合などにより「みもり」が停止してしまった場合も充電ができ...

振動を加えても更新日時が更新されない

十分な充電があり、携帯電波の入る場所で「みもり」に振動を与えても、10分以上更新日時が最新にならない場合は何かしらの不具合が発生している可能性があります。 その場合、「みもり」のリセットをお試しください。 みもりGPSのリセット方法 (https://faq.mimori-ai.jp/414203-)▶︎

みもりのリセット方法【MR-01A/B】

「みもり」に以下のような症状が発生した場合は、リセットを行う事で解決する場合があります。 ・振動を与えている状態にも関わらず「みもり」の現在地が更新されない ・LEDランプが紫の点滅を10分以上繰り返している ・ボタンを押しても反応しない ・充電ができない 【リセット方法】 ※ランプがつかなかったりランプの色などに関わらず、必ず「みもり」を2時間以上充電してからお試しください。 ------------------------- 1.ボタンを長押します。 ※みもり2の場合は黄色い通知ボタンを長押ししてください 2.青のLEDランプが点滅しますが、そのまま押し続けます。(およそ20秒) ※ランプが点灯などしない場合もありますが、押し続けてください 3.1度ランプが消灯しますので、20秒経ったら指を離してください。 4.紫色のLEDランプの点滅が始まります。 紫色のLEDランプの点滅が消灯したらリセット完了です。 念のため、ここまでの一連の流れをもう一度繰り返します...

学校モードの新規設定で地図が「読み込み中」のまま止まってしまう

スマートフォンの設定で、位置情報の設定が「不許可」になっていると地図表示の画面が「読み込み中」のまま止まってしまうことがあります。 このような現象が発生した場合は、スマートフォンの設定で「みもり」の位置情報が許可になっているかご確認ください。 iPhone(iOS12)の場合 「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「みもり」→「このAppno使用中のみ許可」または「常に許可」になっているか確認してください Android (9) の場合 「設定」→「アプリ」→「みもり」→「許可」をタップして「位置情報」のスイッチがオンになっているか確認してください