FAQ

【呼び出し】呼び出し機能とは?呼び出し機能の注意点


アプリから「みもり」に音声メッセージを送る機能です。

 

 

 



アプリからの簡単な操作で「みもりGPS」に音声メッセージを送信することが出来ます。

メッセージは「みもりGPS」に収録されている31種類中から選択することが出来ます。

 

 

ご利用の前に必ずお読み下さい!

みもり呼び出し機能の注意点です。必ずお読みください。

 

1.送信できる音声は「みもり」に収録されている音声のみになります

音声を書き換えたり追加することは出来ません。

「みもり」は見守りを目的として開発されていることから、収録されている音声も見守りを前提とした内容になっています。

そのため、日常のメッセージとしては使いづらいものが多いかともしれません。

その場合は「この電子音はこんな意味!」などお子様と取り決めするなど工夫してご活用下さい。

 

2.再生のタイミング はリアルタイムではありません

 みもり呼び出し機能の音声再生は設定して直ぐではありません。

 音声再生のタイミングは以下の通りです。

 

・現在地を更新するタイミング (移動しているときに1~3分毎)

・移動していない場合に行われる2~3時間毎の定期更新

 

※定期更新でも音声が再生されます。そのため再生回数が5回未満の場合は数時間後に再生されることがあります。

 

3.送信前に音声が再生されても大丈夫な場所かを確認する

 基本的に「学校モードエリア内」では再生されませんが、現在地の誤差により学校エリア外と判断された場合には再生されてしまうことがあります。

送信の前に音声メッセージを再生しても問題の無い場所にいるか確認してください。