FAQ

「みもり」呼び出し機能の音声が再生されない【みもり1】

「みもり呼び出し機能」は、設定後すぐに再生されるのではなく「みもりが現在地測位をするタイミング」で再生される仕様になっております。

「みもり」は移動中など振動が加わっている状態の時に現在地測位を行います。そのため、振動が無い場合には再生されません。

「みもり呼び出し機能」を設定したのに音声が再生されないという場合は、以下の原因が考えられます。

 

・呼出設定後に振動が加わっていない事から「みもり」が現在地を測位しなかった

・設定から解除までの時間が短くその間に現在地測位がなかった

 振動を加えてから測位するまで音声は再生されません。

 

・呼び出している場所内、もしくは近くに「学校モード」が設定されている

 学校モードのエリア内では「みもり呼び出し機能」の音声は再生されません。

 また、呼び出し機能においては設定されている「学校モード」の半径が100m拡大されます。

 お子さまが学校にいる時間帯に、位置情報の誤差により呼び出しによる音声が再生されないようにするためにこのような仕様になっております。

 学校モードが原因で再生されなかった場合、呼び出し回数にカウントされません。

 

呼び出し機能の確認ですが、以下の手順でお試しください。

 

1.「みもり呼び出し機能」を設定してください。

  ※呼び出しの音声を再生させる場所が学校モード内である場合は学校モードを解除してから設定してください

 

2.「みもり」に振動を加えたのち、3分程度お待ちいただき音が再生されるかを確認してください

 

3.音が再生されましたら、アプリにて「呼び出し機能」を停止せず、再度振動を加えて3分程度お待ちください。

  これを5回音声が再生されるまで繰り返します。

 

4.5回再生されたら呼び出し機能が停止し、アプリに「5回呼び出しました」といった旨の通知が届きます。

 

上記の操作で通知が届いた場合は、正常に動作している状態になります。

 

操作をしてもなお音声が再生されない場合は「みもり」の音声が0になっていないかを確認してください。

0ではないのに再生されない際はお手数ですがアプリよりサポートセンターへお問い合わせください。