FAQ

現在地が近隣の学校に飛んでしまう


昨今、政府主導のもと全国の小中学校へのWi-Fi環境の整備が急ピッチで進んでいます。

 

「みもり」は屋内での現在地測位には「Wi-Fiアクセスポイント(以下、Wi-Fi AP)」を利用した現在地特定を行っていますが、昨今、小中学校でWi-Fi環境が設置された直後に現在地が近隣の学校に飛んでしまう現象が多く発生しています。

これは、Wi-Fi AP の現在地特定に利用しているデータベースにて、登校している学校のWi-Fi APが近隣の学校に登録されていることから発生する現象です。

学校のWi-Fi環境は週末や長期連休中に整備されることが多く、今までは問題無く利用できていた環境でも休日明けの登校時に急に発生することがあります。特に、これから迎える春休み期間中には多くの学校でWi-Fi環境の整備が行われると予想され、現在問題が無い方でも誤差が生じる可能性があります。
 

次に該当する場合は本件が原因であると考えられます。

・最近学校にWi-Fiが整備された

・現在地が通学していない他の学校に飛んでしまった

 

通常は1日~1週間程度で改善されますが、修正をご希望の方はサポートセンターまでお問合せください。

 

-----

・誤差が発生した詳細日時   ※行動履歴よりご確認ください。

・本来の場所 ●●小学校

-----

 

システムにおいても自動的に分析して補正を行っていますが、Wi-Fi環境整備直後は誤差が発生しやすい状況です。

引き続きシステムの改善を進めてまいります。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。